ガレリアきらり市など


by galleriaakiruno

カテゴリ: 布小物( 3 )

つながり

本日は、ガレリアきらり市 出展者の皆様への説明会を行いました。
暖かく 当日が今日のような天気であれば嬉しいなと思いました。

今回初めてご出展いただく方につきましては、本当はもっとお話をしたかったのですが
皆様全員とはお話できず残念でした。
当日またお会いできるのを楽しみにしております。 

そんな中、前回のガレリアきらり市開催のさいに 会場で次回(今回開催分)の出展希望を
していただき、今日の説明会にもお越しいただいたLittle Flowersさん。

かわいい布小物の作品を作られています。

a0169004_20321241.jpga0169004_20333942.jpg
前回開催から日時が経っていて、
お待たせしたにも関わらず
変わらずにご出展のお気持ちでいただき
大変嬉しく思っています。

また当日 作品を拝見できるのを
楽しみにしております。


今回のガレリアきらり市には、今までご出展いただいたかたからのお声がけによる
出展者さまやLittle Flowersさんのように、実際に会場の様子を観ていただいたうえで
ご出展いただくかた そしてもちろん これまでご出展いただきてきた皆様など
これまでの「ガレリアきらり市」の開催してきた結果の
様々な つながり により 最多の出展者数での開催ができる事となりました。

当日が来場者も皆様と参加者が一緒に楽しめる「ガレリアきらり市」にしたい思います。
皆様のご来場をお待ちしております。  
[PR]
by galleriaakiruno | 2010-02-25 20:53 |  布小物

和の美 「花緒や」

何年(何十年?)ぶりかに大河ドラマを観ています。
今年は「龍馬伝」の影響で高知旅行が流行りそう というか自分が行きたい・・。
私は「龍馬伝」を観つつ さらに同時進行で
小説「竜馬がゆく」(司馬遼太郎 著)を読んでいます。
歴史小説は読まずギライでしたが、ハマってしまいました。

「竜馬がゆく」読書の中盤を過ぎ、
日本の幕末から近代へと変化していく様子を改めて見直すと、
たとえば写真や船、新婚旅行の始まりなどがこの時代というのは
とても昔と感じるか まだ150年ほどと感じるか 不思議な感覚です。

開国をし、和洋折衷の始まり 靴も履きだされたのはこのころかと。
対して このころはもとより 江戸時代から広く普及され
現代に引き継がれている 和の美 「下駄」
そして「下駄」にイロドリをそえる「鼻緒」とあわせての作品を
「ガレリアきらり市」ご出店いただくのが『花緒や』さん
a0169004_1353597.jpg

あきる野市五日市 五日市街道沿いにお店をかまえ
都内唯一の鼻緒の製作販売店とのことで
各地の古物市や古着市をまわって、
現在では手に入りにくい柄の生地を探しもとめています。

今回の「ガレリアきらり市」は3月27・28日
会場近くの さくら通り 桜が開花していれば嬉しいです。
桜並木や秋川渓谷観光地を 着物と下駄で のんびり散歩(まだ寒いかな・・)
「龍馬とおりょう」 になったつもりでお楽しみください056.gif
[PR]
by galleriaakiruno | 2010-02-19 14:16 |  布小物

育児・エコな布小物たち

この週末の強風で寒さに震えながら
1年前のガレリアきらり市も、強風だったことを
思い出しました。

例年は3月の第一週に開催でしたが、
今回は3月27・28日の開催なので、
少しでも暖かくなっていることを期待します!

花粉も飛び始めてくるころになりました。

いつも布マスクのほか育児・エコな布小物などの
カワイイ作品を見せていただける「よなべ工房&空石」さんを今日はご紹介します。

東京のにしがわに止まらず、多くのイベントやお店での作品販売、
布オムツでの育児に関する本を出版されるなど、ご活躍されている
「よなべ工房」さん
ガレリアきらり市にも第一回目からご参加いただき、
来場者のみなさんを、いつも楽しくやわらかく迎えてくださいます。
a0169004_1834368.jpg


たまたまお会いした他のイベントでも、ご家族で自転車で仲良く通られたり
色々な活動の様子を新聞記事で拝見したり 
やわらかい雰囲気なのに、活動的!
すごいなぁといつも思います。

わたしの説明を聞くより、是非みなさまにはご来場いただき
「よなべ工房&空石」さんの作品をご覧いただきたいと思います。

当日は布小物と自家製天然酵母パンと焼き菓子も出品予定です。
[PR]
by galleriaakiruno | 2010-02-08 18:44 |  布小物